瀬田さん家

日々つらつら、趣味とか独り言をグダグダとチラシの裏がわりに書くとか書かないとか。うん、いや書こう。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE!! 感想

お疲れ様です。

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE!! に参加してきました。
そのときの感じたことをちょっと書き留めておきます。


いやーーーーーーーーーーー
いいライブでしたーーーーーーーーーーーーー
いやーーーーーーーーーーーーー

終わった後に「なんも言えねぇ、なんも言いたくねぇ」みたいな状態になるのも久しぶり、
もうライブだけじゃなく、ミリオンライブというコンテンツが自分の中で爆発しましたね。

とにかく夢のような3日間でした。

セットリストからいいなぁって思ったところを書いていこうと思います。

今回のライブは、直近のTHE IDOLM@STER LIVE THE@TER FORWARDシリーズを軸にしたキャストとセットリストでした。

もっと詳細にいうと、ユニット3人のそれぞれソロ曲、ユニット曲1曲を1ブロックにして、それを4ブロックやるというセットリストでした。

これね、とってもわかりやすくてよかったです。
いつじぶんがしぬかわかって。

一方その分、「面白み」というのには足りなかったというか、
いつも全力で右から左から変化球つかったりしつつぶんなぐってくるのに、
ストレート一辺倒で「らしく」ないなぁと感じてました。

まぁ終わってみれば、サプライズ演出でその反動分殴られる展開でした。
全盛期松坂の155km/hのストレートを見せられた後に、140km/hの高速スライダーを投げられたら
普通の人は対応できません。
パニックです。

「いやいやこのイントロなにこれなにこわいこわ\創造は始まりの風を連れて/あああああああああええええええあああああああ」ってね。

TA01のメンバーきたービビった~
あーでもEmergenceVibeえろっ、
エタハモここでぶっこむのかよ!なんて言っていたら、

ブロックの最後に乙女ストームくるんですよ?
「もう嘘つきじゃん!!なんでもありかよ!!」ってその場で叫んだくらいです。

このサプライズがいいなぁ思ったのはライブ終わってからもありました。

2日目以降のセットリスト予想が大きく湧いたからです。

この予想がまたたーのしーでした。
サプライズを含めて
お疲れ様会やツイッターでは「まだこの曲歌っていない」、「○○は仕事が入っている」とか「元から決まっているキャストと過去のユニット」とかが流れてきて、
「そんな絡みあったなぁ」とか「そういった見方もできるのかー」と昔の振り返りと新しい組み合わせがみれたり、
みんなが見てきたミリオンライブ4年間の振り返りができた感じでした。

最後にネタバラシがありましたが、
「ミリオンライブとして発表された楽曲(約180曲)を今までのライブ+今回のライブで
 すべて披露する。やり残しはなしにする!!」を狙ったセットリストということでした。
もうその気概がいいじゃないですか。

言葉やパフォーマンスという、(意地悪な言い方をすると)受け取り手によって変わってしまうものだけでなく、
実績で"集大成"を示してくれたのは、とてもよかったと思います。
その実績をもって、覚悟であったり、これから先への期待が高まりました。
そういった面だけでも、今回のライブとてもよかったと思います。

今日はここまでです。


スポンサーサイト
  1. 2017/03/15(水) 00:01:17|
  2. アイマス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム | 劇場版 艦これ 感想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setayan.blog75.fc2.com/tb.php/13-48b4cc02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

せたやん

Author:せたやん
適当にのんびり穴掘っていきたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
アイマス (9)
アニメ・漫画 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

