瀬田さん家

日々つらつら、趣味とか独り言をグダグダとチラシの裏がわりに書くとか書かないとか。うん、いや書こう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミリシタイベント「Melty Fantasia」に寄せて

「アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ」のベーム内イベント

「プラチナスターツアー~Melty Fantasia~」のイベントを初めて走り、ランクインできました。

そこでのイベントの気づきを忘れない内にメモしておきます。
イベント仕様が変わったら、無駄だけど、是非もないよね。



ここで書くことは攻略記事でもないし、毎日ゲームやろうぜという啓蒙記事でもございません。
自分のための備忘と戒めです。




まずは自慢です。

IMG_E8577[1]


IMG_E8580[1]


IMG_E8581[1]


うーん、これはクール系美少女。
光部分のデザインであったり、衣装の質感は通常とアナザーでは大分違います。
アナザーのほうがよりスタイリッシュな印象です。

ただそのなかで、際立つリボンが可愛い。


■イベント前に
・日々のアイテム回収
→ログインやミッション系やりましょう。
 ドリンクやジュエルを配りたがりなので、遠慮なくもらいましょう。
 
 アイドルとのふれあいも1時間に1回できるのです。
 そこであわよくば、ドリンクをもらいましょう。
 そう、担当アイドルにたかるのです。
 
 年下の女の子にたかるのです。
 
 ろくなやつじゃないですね。 

 3時間に1回くらいなら、休憩がてら、触る時間を作るのです。
 
 メリハリのある副業とのバランス。
 
 そこでやるのがゲーム。
 
 やっぱりろくなやつじゃないですね。


・日々のジュエル回収
→先のログインボーナス系もこれにあたりますが、
 ここでは、カードのコミュ開放を指します。

 御存知の通り、SSR、SR、Rまでは、コミュ見れば、50個ジュエルがもらえます
 Nでも25個もらえます。

 新しいカードを手に入れた後、覚醒ptをMAXまで溜めた後に放置していませんか。
 
 覚醒させて、コミュまでちゃんと見ていますか。
 
 「コミュはいいものだけれど、出先で見るのはちょっと、またゆっくりと…」のまま放置していませんか。
 「落ち着いたからちょっと見てみるか。」とメニュー選んだとき、覚醒待ちのカード、コミュの山を見て、尻込みしていませんか。
 
 わかる、わかる。
 
 でも、これをイベント中にやろうとすると、一層しんどいです。
 疲れます。
 場合によっては、スピード勝負に負ける可能性だってゼロじゃないです。
 
 新しいカード、覚醒できる状況になったら、日々見ておきましょう。



■イベント走る上で、大事なこと
・覚悟を決める
→イベントやり始めると、後半になればなるほど、疲れや競争の激化でしんどくなります。
 
 その時、「何のためにイベントやっているんだっけ」って必ずなるので、
 なんでもいいので、理由つけておきましょう。
 
 今回、私がイベント走った理由は、
 「ユニットに北沢志保がいる」「曲がいい」「コミュがいい」
 「ここまでやってくれたからには、自分も盛り上げなくては」という清い理由と
 「この三人がでて、盛り上がったら、もっともっと出番が増えるはず」という○い理由です。
 
・休む
→よっぽど上位の上位(100位以内とか)を目指さない限り、
 健康で文化的な最低限度の生活を営むことはできます。
 
 一時間に一回は十分程度でもいいので、休憩いれましょう。
 思った以上に、目肩腰にきています。
 ストレッチをするもよし、蒸気アイマスクをするもよし
 
 一日単位で見れば、外を散歩してきたほうがいいと思います。
 私自身、休みの日は欠かさず、お散歩いれました。

・自分にあったプレースタイルを見出す(プレイ面以外)
 - 一日のpt目標を決める
 - 平日昼は音ゲー部分はプレイしない
 - 決まったタイミングで休憩をとる
 - 「冷却ファン付 ゲームコントローラ型ホルダー」の導入
  -- スマホの熱を抑えられる
  -- 机にコントローラの脚を置いてやれば、手が疲れないし、端末と目の距離が空く

・自分にあったプレースタイルを見出す(プレイ面)
 - とりあえずトリガーアイテム(アナタの優しさetc)を貯めるのは、おしごと
 - でもたまに息抜きに他の曲もやる
  (曲中心でやったほうがはるかにポイント効率がいいのは百も承知だが、
   そんなに気力体力時間がないのでやむなし。)
 - イベント曲5倍確定のときは、6mix、4mixで、疲れないようにイベントこなす
 - イベント曲のミッションは全て終わらす
  例えば、4mixのプレイ回数報酬50ジュエルもらえる。
  4mixなんて退屈って思うかも知れないけれど、どうせ数をこなす必要があるし、
  イベント曲なら、難易度によるポイント補正もないので、やらない理由はないと思う。
 
・今回プレイ面でやらなかったこと(というか、知らなかったこと)
 - ツアーのおしごとの選択肢のあるチャンスコミュ、
  コミュの結果は大事らしい
  バーフェクトコミュニケーションとかのほうがポイントがいいらしい

  知らなかったそんなの・・・
  
 
 3倍期間でスピード出すなら、以下が最適なんだろうか。
 →おしごと(2倍)で、トリガーアイテム3つ分は貯める(その間、ランダムの5.0倍きても無視)
 →5.0倍確定で優しさ3倍界王拳。



 現実世界において、おしごとをして、優しさが貯まることはありません。



・一緒に走る仲間を見つける
 ぶっちゃけ、イベントを走る上でこれが一番大きいと思います。
 ランキング上位の枠が決まっているため、ライバルと言えばライバルですが、
 誰かと追いつけ追い越せやっているのは、モチベーションにもなるし
 「ボーダーこれくらい?」とかそんな話もできるし、
 愚痴弱音も共有しあえて、最終的には「走るかー」になります。
 
 人と人のつながり、うーん、ソーシャルゲームですね。




未来の自分が振り返るのに、
とりあえず思いつくまま書きました。

『Melty Fantasia』イベントはこれまでのプラチナスターツアー形式でボーダーが最高のようだし、
イベント自体は疲れるし、早く終われ~って思っていましたが、
あまり悲壮感であったり、メンタル的に厳しいみたいな自体にはなりませんでした。

ランナーズハイ状態だったし、
自分の担当が関わるイベントが盛り上がって、とても機嫌がよかったんですよね。
なので、担当上位がくるの半年に一回くらいで勘弁してください。


なにはともあれ、お疲れ様でした。

EScape劇場版待っています。

スポンサーサイト
  1. 2018/04/30(月) 11:35:13|
  2. アイマス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 5thLIVE 感想(北沢志保編) | ホーム | THE@TERBOOST!感想(百瀬莉緒編)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setayan.blog75.fc2.com/tb.php/17-ebd2461f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

せたやん

Author:せたやん
適当にのんびり穴掘っていきたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
アイマス (15)
アニメ・漫画 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。