瀬田さん家

日々つらつら、趣味とか独り言をグダグダとチラシの裏がわりに書くとか書かないとか。うん、いや書こう。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガールズ&パンツァー劇場版感想(ネタバレあり)

ガールズ&パンツァー劇場版みてきました。

素晴らしい作品でした。
忘れないうちにちょいちょい感想をまとめておきます。

(ネタバレなし版と書いてあることは、ほぼ一緒です。こっちはストーリーのことに触れています。)
TV版、OVA版のいいところをそのまま持ってきて、
それどころかそれをブラッシュアップしてきて、「THE劇場版」といった素晴らしい作品でした。

映画全編の内半分くらいが、ド派手な戦車での試合のシーンでした(そんな気がするくらい長いです。)
爆音の戦車の走行音、発射音などが身体を、
いつものガルパンらしい熱血と予想外の展開で心を震わせてきます。

立川の爆音上映だったこともあり、もうビンビン振動がくるんですね。

みんなも行きましょう。立川。立川シネマシティ。

映画館の雰囲気がとても落ち着いていて、なんというか「よし、映画見よう」っていう気にさせてくれる素敵な映画館です。

■ストーリーについて

ストーリーでいえば、「信頼」の話だったな、と。

それは個人的に印象的だったセリフとして「『信頼』と『信仰』は違う」があり、
その「信頼」というキーワードで振り返ってみると、そういうシーンのオンパレードだったように思います。

~ 角谷杏と河嶋桃 ~

普段は生徒会長である杏に心酔している桃ですが、
今回は、杏が学校を取り戻すための根回ししている間、物資の発注やら喧嘩の仲裁やら雑務をこなします。

泣き言、文句も言わずに桃はやっていくし、
杏は「学校を取り戻すための根回しをするために、不在になるけれど、留守はよろしく」なんて言ってない。

これも信頼関係ですし。

(結局、根回し終わって帰ってきた杏を見て、桃は泣いちゃうわけですが)

~ カチューシャとノンナ(プラウダ高部員) ~

プラウダ高は基本的にカチューシャのカリスマ(マスコット)を中心で回っている学校です。

「カチューシャが『雪は黒い』って言ったら、黒いのそうでしょ、ノンナ」と振ると、ノンナはこれを肯定します。

(それを西住まほに「『信仰』と『信頼』は違う」と窘められますが)
いざ本番になれば、その一見、信仰対象のカチューシャの命令を無視してまで、カチューシャを守ります。

「カチューシャが残れば、何とかしてくれる」という信頼関係の形

~ 西住まほと西住みほ ~

お姉ちゃん丸くなったなぁ。。。
もう実家に帰るところとか、回想シーンとかね、もうやっぱり家族なんだよなぁ。

試合中でも、局所の判断はそれぞれ行うところ、最終的な判断や総指揮はみほに委ねるところであったりは随所に見られますが、
やはりそれらが如実というか、目に見えてわかりやすかったのは最後の空砲のシーンではあったと思います。

西住姉妹、仲良くやってほしい。。。

■ガルパンの魅力
映画を機に、自分がガルパンが好きな理由を振り返ってみました。

「戦車道」というファンタジーがそもそもあって、
それを戦車を始めとしたミリタリーのリアリティで上書きして、
さらにそのリアリティや常識を多種多様なキャラクター達が、時に理論的に、時にダイナミックにぶっ壊していく様の痛快さが見ていて気持ちよくて、楽しくって仕方がないんですね。

今回の劇場版はそこにかつてのライバルたちが味方となって、さらなる強敵と戦うという超熱血展開がきたわけですよ。

あぁ、もうこれはね、たまらないですよ。

■まとめ
ここまでばーっと書きましたが、
この劇場版は、戦車の圧倒的な暴力、試合シーンで泣き笑いするのがやっぱり一番楽しい鑑賞スタイルかと思います。

やっぱり「ヒヤッホォォォウ!最高だぜぇぇぇぇ!!」ってなるので、みんな見よう!!
スポンサーサイト
  1. 2015/11/28(土) 11:53:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<君の名は。感想 | ホーム | ガールズ&パンツァー劇場版感想(ネタバレなし)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setayan.blog75.fc2.com/tb.php/9-5041de51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

せたやん

Author:せたやん
適当にのんびり穴掘っていきたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
アイマス (9)
アニメ・漫画 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

